Twitter Quiz 答え&ワンポイント

TwitterでつぶやいているQuizとその答え&ワンポイントです。

 

 

 

【答え】94%

国立社会保障・人口問題研究所によると、5/9現在、日本における新型コロナによる死者のうち、年代が判明している21,062人の中で、60歳以上の高齢者は19,763人。率にして約94%となります。ちなみに同じく30歳未満は38人。率にして0.18%です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】15%

沖縄県には、31の米軍専用施設があり、その総面積は1万8,609ヘクタール 、沖縄県の総面積の約8%、人口の9割以上が居住する沖縄本島では約15%の面積を占めています。

 

 

 

 

 

 

【答え】L字カーブ

日本の女性の場合、20代後半ごろをピークに低下する右肩下がりのグラフを描くため、アルファベットの「L」の字を傾けたような形(ひらがなの「へ」)になることからその名があります。

 

 

 

 

 

 

【答え】4200万人

日本の人口(1億2500万人)の3割強ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

【答え】小中高のいじめ

コロナ禍で休校が増えたことなどの影響で小中高のいじめは減少しましたが、そのほかは増加しており、大きな社会問題になっています。

 

 

 

 

 

【答え】3人

ゼレンスキー大統領のほかに出席する「大統領」は、

米国 バイデン大統領

フランス マクロン大統領

なので、合計3人です。なお、他の5か国の出席者は以下のとおりです。

日本 岸田首相

英国 ジョンソン首相

ドイツ ショルツ首相

イタリア ドラギ首相

カナダ トルドー首相

 

 

 

 

 

【答え】スイス

選択肢にある国の中でスイスだけはNATOにもEUにも加盟していません。他の3か国の加盟状況は以下のとおりです。

フィンランド EUのみ
トルコ NATOのみ
英国 NATOのみ

 

 

 

 

 

【答え】A 徳之島 B 西表島

今年は、1972年5月15日に沖縄がが日本に返還されてちょうど50年です。なお、選択肢にある屋久島は1993年に世界自然遺産に登録されており、沖ノ島は2017年に「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として世界文化遺産に登録されています。

 

 

 

 

 

【答え】ノーヴァヤ・ガゼータ

ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ノーヴァヤ・ガゼータ紙は活動停止を余儀なくされてており、他国に亡命した記者により「ノーヴァヤ・ガゼータ・ヨーロッパ」が立ち上げられている。また、今年の4月に列車内で編集長のドミトリー・ムラトフ氏が何者かに襲われ赤いペンキをかけられるという事件も起こっている。

 

 

 

 


【答え】0

総務省によると、都道府県別の2021年10月1日現在におけるこどもの数をみると、前年に比べ47都道府県でいずれも減少となっています。こどもの割合をみると、沖縄県が16.5%と最も高く、次いで滋賀県が13.4%、佐賀県が13.3%などとなっています。一方、秋田県が9.5%と最も低く、次いで青森県が10.4%、北海道が10.5%などとなっています。

 

 

 

 

 

 

【答え】北海道

気象庁の発表によると、北極域の海氷域面積は、1979年以降長期的に減少しています。特に、年最小値は減少が顕著で、1979年から2021年まで1年当たり8.9万平方キロメートルの減少となっており、この値は北海道の面積(8.3万平方キロメートル)に匹敵します。

 

 

 

 

 

 

【答え】イタリア

サッカーW杯で優勝した経験があるのは

ブラジル

ドイツ

アルゼンチン

イタリア

フランス

イングランド

スペイン

ウルグアイ

の8か国・地域。この中でイタリアだけは地区予選で敗退してしまったので、本大会に出場できません。イタリアは前回2018年のロシアW杯も本大会出場を逃しており、2大会連続で地区予選敗退となっています。

 

 

 

 

 

【答え】75円

2011年10月31日に一時1ドル75円台まで円高が進みました。それ以前では、1995年4月19日に1ドル79円台となったこともあります。

 

 

 

 

 

【答え】27兆円

東京都の年間予算の約4倍をたった1人で持っているということになります。ちなみに日本人のトップは、ユニクロを展開するファーストリテイリング会長の柳井正氏で3.2兆円。

 

 

 

 

 

【答え】村上春樹

「ドライブ・マイ・カー」は、日本映画としては史上初めて作品賞にもノミネートされました。

 

 

 

 

 

【答え】イチロー選手

イチロー選手は、米国メジャーリーグに移籍した1年目の2001年に、日本人として初めてシーズンMVPを獲得しました。なお、選択肢にある松井秀喜選手は、2009年にワールドシリーズ(米国メジャーリーグのNo.1チームを決める大会)でMVPを獲得していますが、シーズンMVPは獲得していません。

 

 

 

 

 

【答え】ナイアガラの滝

ナイアガラの滝以外の3つは、世界遺産に登録されています。

・ナスカの地上絵 世界文化遺産 1994年登録

グランド・キャニオン 世界自然遺産 1979年登録

万里の長城 世界文化遺産 1987年登録

なお、ナイアガラの滝を含めた「世界三大瀑布」の他の2つ、ブラジルとアルゼンチンにまたがる「イグアスの滝」、ザンビアジンバブエにまたがる「ビクトリアの滝」は、いずれも世界遺産世界自然遺産)に登録されています。ナイアガラの滝が世界遺産に登録されていないのは、水量を人工的に調整していることなどが理由だと言われています。

 

 

 

 

 

【答え】ロサンゼルス

2028年の夏季オリンピックはロサンゼルス(米国)で開催されることが決まっています。また、その次2032年夏季オリンピックブリスベン(オーストラリア)で開催されることが決まっています。選択肢にあるミラノ(イタリア)は、2026年の冬季オリンピックの開催地(同じくイタリア・コルティナダンペッツォとの共催)、またドバイ(アラブ首長国連邦)は、2021年〜2022年に万国博覧会が開催された都市です。

 

 

 

【答え】およそ21,000人

自殺統計によると、2020年の日本の自殺者数は21,081人となりました。男性のほうが多く、全体の3分の2を占めます。前年との比較では、男性は減少したものの、女性が大幅に増加しました。また、若い年代の自殺も増加しました。

 

 

 

 

【答え】アメリ

OPECプラスは、13のOPEC加盟国(イラン、イラククウェートサウジアラビアベネズエラアルジェリアアンゴラ赤道ギニアガボンリビア、ナイジェリア、コンゴ共和国アラブ首長国連邦)に、ロシア、アゼルバイジャンバーレーンブルネイカザフスタン、マレーシア、メキシコ、オマーン南スーダンスーダンの10カ国で構成されています。アメリカは産油国ですが入っていません。産油国で加盟していない国としては、他には英国や中国などがあります。

 

 

 

【答え】パスポート

健康保険証とお薬手帳は、すでに2021年10月からマイナンバーカードとの一体化が行われています。また、運転免許証とマイナンバーカードの一体化は、2024年度末の実現を目指して進められています。

 

 

 

 

【答え】女性の労働に関するM字カーブ解消
「経済財政運営と改革の基本方針2021」で触れられているのは

女性の正規雇用比率に関するL字カーブ解消

です。

なお、M字カーブとは、年齢階級別の「労働力率」を示したものです。日本の女性の場合、結婚や出産が多い20代後半から30代にかけての年齢で労働力率が下がってアルファベットの「M」の字の形になっていたことからその名があります。ただ近年は、20代後半から30代にかけての労働力率も上昇しており、グラフ全体の形はM字型から先進諸国で見られる台形に近づきつつあります。

一方、L字カーブとは、年齢階級別の「正規雇用比率」を示したものです。日本の女性の場合、20代後半ごろをピークに正規雇用比率が低下する右肩下がりのグラフを描くため、アルファベットの「L」の字を傾けたような形(ひらがなの「へ」)になることからその名があります。上述のようにM字カーブが解消に向かう中、現在ではこの「L字カーブ」の解消、すなわち女性の正規雇用比率を上昇させることに注目が集まっています。

 

 

 

 

 

【答え】RCEP(地域的な包括的経済連携

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の発効は2018年12月、USMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)の発効は2020年7月です。また、APECアジア太平洋経済協力)は、1989年11月に初開催された閣僚会議が発端となった経済協力の枠組みです。

 

 

 

 

 

 

 

【答え】アフガニスタン

◯◯スタンの「スタン」とは、ペルシャ語で国や土地などを意味します。選択肢にある国以外では、タジキスタンも旧ソビエト連邦を構成していた15の共和国に含まれます。

 

 

 

 

【答え】裁判員に選ばれる

正解の選択肢以外は、すべて20歳から可能となっています。

(参考条文)

二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律

第一条 二十歳未満ノ者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス

 

競馬法

第二十八条 二十歳未満の者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。


民法

第七百九十二条 二十歳に達した者は、養子をすることができる。

 

 

 

【答え】中村修二氏⇒青色発光ダイオードの発明

正しい組み合わせは次の通りです。

南部陽一郎氏⇒自発的対称性の破れの発見
梶田隆章氏⇒ニュートリノ振動の発見
中村修二氏⇒青色発光ダイオードの発明
眞鍋淑郎氏⇒気候の物理的モデリング

 

 

 

 

 

【答え】世界複合遺産

世界複合遺産とは、世界自然遺産世界文化遺産の両方の要素を兼ね備えた遺産です。日本にはまだ1件もありません。世界複合遺産で著名なものとしては、ペルーにある「マチュ・ピチュの歴史保護区」、トルコにある「ギョレメ国立公園カッパドキアの岩窟群」などがあります。また、武力紛争、自然災害、大規模工事、都市開発、観光開発、商業的密猟などにより、その顕著な普遍的価値を損なうような重大な危機にさらされている世界遺産は、「危機にさらされている世界遺産リスト(危機遺産リスト)」に登録され、これが「(世界)危機遺産」と呼ばれることがありますが、3種類の世界遺産とは別個の概念です。なお、選択肢にある世界宗教遺産、世界芸術遺産という概念はそもそもありません。

 

 

 

 

 

【答え】気候変動に関するパリ協定

日本、中国、米国の加盟状況は以下のとおりです。

気候変動に関するパリ協定:日本、中国、米国
TPP協定:日本
RCEP協定:日本、中国

 

 

 

 

 

 

【答え】G20サミット

選択肢以外では、

WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)

が、都庁Bと国税で1度ずつ出題されています。

 

 

 

 

 

【答え】年金給付費

令和3年度当初予算における社会保障関係費の内訳について、選択肢にあるものの額は次のとおりです。年金給付費と医療給付費の2つの額が、飛び抜けて大きいのが特徴です。

年金給付費 12.7兆円
医療給付費 12.0兆円
介護給付費   3.5兆円
少子化対策費3.0兆円

 

 

 

 

【答え】ラトビア

上記の選択肢にあるラトビア以外の国は、2022年2月時点で、全てNATOに加盟していません。なお、バルト三国ラトビアエストニアリトアニア)は、全てNATOに加盟しています。



 

 

 

【答え】Goals

SDGsSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)は、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17の国際目標です。近年、全国の自治体や各省庁がその取り組みにSDGsの概念を取り入れており、時事や論文でも問われる可能性の高いテーマです。

 

 

 

 

 

【答え】39歳
都道府県・政令市の大卒程度の公務員試験における年齢制限の上限は、30歳前後から35歳の自治体が多く、そのうち山形県岐阜県岡山市が39歳と最も高くなっています。このように公務員試験は、かなり上の年齢でも受けることができますし、学歴や職歴も問われないため門戸は非常に広い試験です。

 

 

 

 

 

【答え】3例目

1例目:長野県軽井沢町

(1964年東京五輪総合馬術と1998年長野五輪カーリング

2例目:北海道札幌市

(1972年札幌五輪の各競技と2021年に開催の東京五輪のマラソン競歩、サッカー)

3例目:中国北京市(予定)

(2008年北京夏季五輪の各競技と2022年北京冬季五輪の各競技)

 


 

 

で競技が開催された長野県軽井沢町の先例がある。また、日本の札幌市も1972年札幌オリンピックを開催し、2020年東京オリンピックでも同市内がマラソン競歩会場、さらに札幌ドームがサッカーの会場となる予定であり、北京は通算3例目となる。

 

 

 

【答え】北海道

47都道府県のうち、前回2015年の調査と比べて人口が増えたのは、以下の8都県のみ。それ以外の39道府県は減っています。北海道の人口減少数は、47都道府県で最多の15万7千人となっています。

東京都

沖縄県

神奈川県

埼玉県

千葉県

愛知県

福岡県

滋賀県

 

 

 

 

【答え】日本

11/18時点のワクチン接種完了率を高い順に並べると次の通りです。

 

日本 76.3%

カナダ 75.8%

イタリア 73.8%

フランス 69.1%

イギリス 68.6%

ドイツ 67.7%

米国 59.0%

 

 

 

 

【答え】あいうえお順

東京オリンピック2020の開会式の入場は、日本語で国・地域名を表記したあいうえお(50音)順で行われます。国際オリンピック委員会IOC)の規定で、入場の順番は、オリンピック発祥国・ギリシャが先頭、開催国を最後として、他の参加国・地域は開催国の言語表記順と定められています。さらに今回は、最後の3か国について、2028年ロサンゼルス五輪開催国の米国、2024年パリ五輪開催国のフランス、そして今回東京五輪開催国の日本の順番となっています。ちなみに、1964年の東京オリンピックの開会式の入場は、アルファベット順で行われました。

 

 

 

 

【答え】過去最高の60.8兆円

財務省が7/5に発表した令和2年度の国の一般会計決算によると、税収は前年度の58.4兆円を上回り、過去最高の60.8兆円となりました。昨年12月の時点では、コロナ禍であることを考慮して、税収は55.1兆円にまで落ち込むと見込まれていましたが、巣ごもり需要や米中の景気回復により法人税収が増えたのを始め、税率引き上げにより消費税収も増えたため、5.7兆円も上回りました。

 


 

 

 

【答え】約3%

主要国で高いのは、英国(約53%)、米国(約46%)、ドイツ(36%)、フランス(28%)などとなっており、一方、韓国は約7%、インドネシア5%などとなっています。

 

 

 

 

 

  

【答え】新型インフルエンザ等対策特別措置法

新型「コロナウイルス」拡大に対する緊急事態宣言ですが、緊急事態宣言発令の根拠法になっているのは、新型「インフルエンザ」等特別措置法です。なお、そもそも「新型コロナウイルス等対策特別措置法」という名称の法律は存在しません。

 

 

 

 

 

 

【答え】消費税

それぞれの額は以下の通りです。額の多い順に、消費税、所得税法人税相続税となっています。なお、以下はあくまで「当初予算」ですので、実際にどれだけの税収があるかどうかは、年度終了後、決算を見てみないとわかりません。

所得税18兆6,670億円

法人税8兆9,970億円

消費税20兆2,840億円 

相続税2兆2,290億円

 

  

 

 

 

 

【答え】20万円以下の過料
「緊急事態宣言」の下では「30万円以下の過料」。いずれの下でも、刑事罰である「罰金」ではなく、行政罰である「過料」となっています。

 

 

 

 

 

 【答え】約175.7兆円

(参考)

約102.7兆円 ←当初予算
約128.3兆円 ←補正第1号後
約160.3兆円 ←補正第2号後
約175.7兆円 ←補正第3号後

 

 

 

 

 

 

【答え】約97%
3/8現在、日本国内における新型コロナウイルス感染症による死者8306人の中で、年代が判明している人の数が6732人。そのうち、60歳以上は6514人で、その割合は96.76%≒約97%です。

 

 

 

 

 

【答え】2021年9月末

 マイナポイント事業は、2020年9月から開始され、当初は2021年3月末までの7か月間の予定でしたが、2020年12月に菅首相が、半年間延長して2021年9月末までとすることを発表しました。

 

 

 

 

 

【答え】葛飾北斎富嶽三十六景

2020年2月4日以降に申請受理された日本の旅券(パスポート)のデザインには、葛飾北斎富嶽三十六景」が採用されました。「富嶽三十六景」は、世界的にも広く知られ,富士山をメインモチーフとし,日本を代表する浮世絵であることから採用されました。

 

 

 

 

 

 

【答え】英国

2020年12月8日、新型コロナウイルスワクチンの接種が世界で初めて英国で始まりました。日本で始まったのは、2021年2月17日です。

 

 

 

 

 

 

 

【答え】ニクソン

1974年、ニクソン大統領については、ウォーターゲート事件への関与疑惑のため、下院で弾劾が発議されましたが、弾劾決議が出る前に大統領を辞任したため、弾劾裁判を受けることはありませんでした。

 

 

 

 

 

【答え】オバマ大統領

2020年の米国大統領選挙で勝利したバイデン候補は、オバマ大統領(2009年〜2017年)のときに副大統領を務めています。

 

 

 

 

【答え】COP26

英国のグラスゴーで2020年11月に開催予定だったCOP26(気候変動枠組条約第26回締約国会議)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、翌2021年11月に延期されることが決定しています。そのほかの選択肢にある国連総会、APECG20は、すべてオンラインで開催されました。

 

 

 

 

【答え】ベルギー

ベルギーでは、2020年9月までは女性のソフィー・ウィルメス氏(同国史上初の女性首相)が首相を務めていましたが、10月1日からは男性のアレクサンダー・デクロー氏に交代しました。

フィンランドはサンナ・マリン氏、デンマークはメッテ・フレデリクセン氏、アイスランドはカトリーン・ヤコブスドッティル氏と、2020年10月時点ですべて女性が首相を務めています。なお、選択肢にはありませんが、ノルウェーも女性のエルナ・ソルベルグ氏が首相を務めており、欧州、特に北欧は女性首相が多いのが特徴です。

 

 

 

 

【答え】Avoid the 3Cs(3つのCを避けよう)

WHO(世界保健機関)がいう「3つのC」は以下の通りです。

1 Crowded places(密集)
2 Close-contact settings(密接)
3 Confined and enclosed spaces(密閉)

3つのCは、日本における「3つの密」と完全に対応しており、日本発祥の3密回避の有効性が国際的に認められた形となりました。

 

 

【問題】

 

 

【答え】5万5000人

7月2日、米国の新型コロナウイルス感染者は5万5274人増加し、1日当たりの感染者としては世界最多となりました。

 

 

【問題】

 

 

【答え】オンラインでの事前時間指定予約制をとる
感染症対策として、当面はオンラインで事前に時間が指定されたチケットを購入した人のみ入園できるという措置がとられることになりました。

 

 

【問題】

 

 

【答え】約35%
全国で34.6%の就業者が「テレワークを経験した」と答えており、働く人の「新しい生活様式」の一つとしてテレワークが定着しつつある状況が伺えます。

 

 

【問題】

 

 

【答え】Generation

「5G」の「G」は、Generation(世代)の略で、5th Generation=第5世代移動通信システムを指し、国際連合の専門機関のである国際電気通信連合(ITU)が定める無線通信システムの規格の1つです。

 

 

【問題】

 

 

【答え】約160万人

2007年(平成19年)10月1日時点では1億2777万1千人だった日本の人口は、2019年(令和元年)10月1日時点では1億2616万7千人となっているので、160万4千人減っています。

 

 

【問題】

 

 

【答え】🇳🇿ニュージーランド
ニュージーランドでは、6月9日に新型コロナウイルス対策の規制がほぼ全面的に解除され、13日に、スーパーラグビーの国内大会が開幕した。

 

 

【問題】

 

 

【答え】中国
人口10万人あたりの感染者数(6月9日時点)は、以下のようになっています。

日本 14人
米国 598人
イタリア 389人
韓国 23人
中国  6人

 

 

【問題】

 

 

【答え】約160兆円
当初予算は約103兆円、1次補正予算(第1号)が約25兆円、2次補正予算(第2号)が約32兆円なので、総額は約160兆円となります。

 

 

【問題】

 

 

【答え】ビル・ゲイツ
正確には、米マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏の慈善団体である「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」。
2018―2019年のWHOへの拠出額上位10カ国は次の通り。
1.米国 14.7%
2.ビル&メリンダ・ゲイツ財団 9.8%
3.GAVIアライアンス 8.4%
4.英国 7.8%
5.ドイツ 5.7%
6.国連人道問題調整部 5.1%
7.世界銀行 3.4%
8.ロータリーインターナショナル 3.3%
9.欧州委員会 3.3%
10.日本 2.7%

 

 

【問題】

 

 

【答え】2900人
2019年4月は2,926,685人だったので、前年同月比では99.9%減

単月の訪日外客数としては、JNTOで統計を取り始めた1964年以降、過去最少となった。新型コロナウイルス感染症の拡大により、多くの国において海外渡航制限や外出禁止等の措置が取られていること、また、日本においても検疫強化、査証の無効化等の措置の対象国が拡大されたこと等が要因となった。

 

 

【問題】

 

 

【答え】850人
今年のGW中に成田空港から出国した日本人は、わずか850人。昨年は34万8630人だったので、減少幅は記録的な99.8%となった。

 

 

【問題】

 

 

【答え】密閉、密集、密接
★密閉 
会議室や図書館、カラオケボックスなど、窓がなかったり換気ができなかったりする密室空間に閉じこもること。

★密集
スーパーや学校、電車など、人数が多かったり、少人数でも近い距離となる場所に集まること。

★密接
職場や飲食店などでの会話やグールプでのランニングなど、お互いに手が届くような接近した距離で会話や発声、運動などをすること。

 

 

【問題】

 

 【答え】宮城県
特定警戒都道府県に指定されている13の都道府県は、北海道、茨城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、岐阜県、石川県、大阪府兵庫県京都府、福岡県。これらの都道府県では、「8割の接触削減」などが求められている。

 

 

【問題】

 

【答え】共に民主党
与党「共に民主党」が、過半数(151議席)を大きく上回る180議席を獲得して圧勝した。

 

 

【問題】

 

 

【答え】レムデシビル

他はすべて新型コロナウイルス感染症に関する薬として候補に挙がっているものです。特に、日本の富士フィルムが開発した「アビガン」は、4/30成立の補正予算

にも関係費用が計上されおり、試験的にも重要です。

 

 

【問題】

 

 

【答え】325万人
細かい数値を押さえる必要はありませんが、概数は知っていないと議論の土台がずれてしまうので注意が必要です。
国別に見ると、米国(105万人)、スペイン(24万人)、イタリア(20万人)の順。同日時点での世界全体の死者数は23万人。

 

【問題】

 

 

【答え】APEC首脳会議
2019年11月にチリで開催予定だったが、チリ国内で格差是正社会保障の充実を求める反政府デモが続いたため、チリのピニェラ大統領が10月末に中止を発表した。その他の国際会議の開催月と開催地は以下の通り。

G7サミット 8月 フランス・ビアリッツ
G20サミット 6月 日本・大阪
気候変動サミット 9月 米国・ニューヨーク

 

 

 【問題】

 


【答え】山中伸弥氏ーiPS細胞の作製(2012)

他の選択肢について妥当な組み合わせは以下の通りです。

本庶佑氏ー免疫チェックポイント阻害因子の発見(2018)
吉野明氏ーリチウムイオン二次電池の開発(2019)
梶田隆章氏ーニュートリノ振動の発見(2015)

 

 

【問題】

 

 

【答え】百舌鳥古市古墳群

北海道・北東北の縄文遺跡群は、2021年世界遺産委員会で審査予定
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は、2017年に登録
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産は、2018年に登録

なお、今年2020年6月に開催予定だった世界遺産委員会では、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」が審査される予定だったが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で開催の延期が決まった。

 

 

【問題】

 

 

 【答え】香港での暴力を回避する
他の選択肢について正しくは以下のとおりです。

イラン核兵器保有しないことを確保する
リビアの休戦を支持する
世界貿易機関WTOを徹底的に改める

 

【問題】

 

 

【答え】台風の影響で3試合が中止となった

他の選択肢について正しくは以下のとおりです。

日本は準々決勝で南アフリカに敗れた。
南アフリカが優勝した。
勝戦横浜国際総合競技場で行われた。

 

 

【問題】

 

 

【答え】フィルムの表面積が200㎠以下

省令に基づく有料化の対象外となる買物袋については、

経済産業省環境省「プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン

に記載されています。他の3つが対象外となる理由は以下のとおりです。

フィルムの厚さが50μm以上
→繰り返し使用することが可能だから

海洋生分解性プラ配合率が100%
→海洋プラスチックごみ問題対策に寄与するから

バイオマス素材配合率が25%以上
地球温暖化対策に寄与するから

 

 

【問題】

 

 

【答え】2.2%

一般的に「消費税」と言われるものは、

消費税(国税)と地方消費税地方税

とに分かれており、それぞれ税率は7.8%と2.2%(合計10%)となっています。増税前の8%のときには、それぞれ6.3%と1.7%(合計8%)でした。